神に身を避ける

2020.11.8

『神に身を避ける』

詩篇141篇


<詩篇119:71>苦しみにあったことは私にとって幸せでした。それにより私はあなたのおきてを学びました。

<ヤコブ1:2-4>私の兄弟たち。様々な試練にあうときはいつでも、この上もない喜びと思いなさい。あなたがたが知っているとおり、信仰が試されると忍耐が生まれます。その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなたがたは何一つ欠けたところのない、成熟した、完全な者となります。


1.悪意に対して悪意をもって応えない

<箴言18:8>陰口をたたく者のことばは、おいしい食べ物。腹の奥に下って行く。



  1. 知恵のある人の忠告に耳を傾ける

<箴言25:12>知恵をもって叱責する者は、聞く者の耳にとって金の耳輪、黄金の飾り。



3.神を信頼して委ねる

8節>「身を避ける」=(直訳)「声を上げない、静まる、沈黙する」

<Ⅰサムエル記24章>参照


◎ミニチャーチでの分かち合い

・「試練・困難・苦難」に直面した時、どういう態度を取るべきだと思います

か?<詩篇119:71><ヤコブ1:2-4>参照

・「試練」を成長の糧とするためには、どうすれば良いと思いますか?

呼べば応えてくださる神

2020.11.1

『呼べば応えてくださる神』

詩篇140篇


1.救出を求める祈り<1-5節>




  1. さばきを求める祈り<6-11節>

<詩篇55:22

あなたの重荷を主にゆだねよ」

(直訳)「あなたに与えられるもの」

(別訳)「あなたの将来を」




3.信頼の祈り<12,13節>




◎ミニチャーチでの分かち合い

・窮地に陥った時、あなたは誰に助けを求めますか?

・「主なる神」はあなたにとってどんな存在ですか?

・<詩篇55:22>のことばをあなたはどう思いますか?


とこしえの道に導く神

2020.10.25

『とこしえの道に導く神』

詩篇139:13-24篇


1.全能の神

(1)神は私たちの心と体の両方を造られた


(2)神は私たちの細部に至るまで設計された


(3)神は私たちの人生を前もって計画された



  1. 神への信頼

<ルカ10:27>すると彼は答えた。「『あなたは心を尽くし、いのちを尽くし、力を尽くし、知性を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい』、また『あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい』とあります。」


<ヨハネ3:16>神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに世を愛された。それは御子を信じる者が、一人として滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。





◎ミニチャーチでの分かち合い

・「人の存在」を説明するのに進化説と創造説があります。それぞれの説を信じた時、人生観や価値観にどんな影響があると思いますか?

・「神を信頼すること」(信仰)を神はお喜びになりますが、あなたはどんな 時に信頼できなくなったりしますか?それはどうしてだと思いますか?