すべての国民への招き

2019.8.25
『すべての国民への招き』
詩篇 117篇



  1.すべての国々よ。主をほめたたえよ
 
<ローマ15:8~11>参照

<黙示録7:9,10>その後、私は見た。すると見よ。すべての国民、部族、民族、言語から、だれも数え切れないほどの大勢の群衆が御座の前と子羊の前に立ち、白い衣を身にまとい、手になつめ椰子の枝を持っていた。彼らは大声で叫んだ。「救いは、御座に着いておられる私たちの神と、子羊にある。」

  2.主の恵みは私たちに大きい

<2節> 「大きい」=みなぎる、増し加える、圧倒する、優勢になる、強くなる、豊かである
  <ローマ5:20> 律法が入って来たのは、違反が増し加わるためでした。しかし、罪の増し加わるところに、恵みも満ちあふれました。
○ 「イエスを信じたユダヤ人の証言」
    (ホロコーストの生存者の息子がメシアを見つける)

◎ミニチャーチでの分かち合い

 ・旧約時代のユダヤ人とイエスの時代のユダヤ人では「異邦人」に対する意識はどのように異なっていましたか?
・ユダヤ人だけでなくキリストの救いは異邦人にも及ぶことを示す聖書の箇所はどこですか?
・今日ユダヤ人がイエス・キリストを信じることが難しいのは何故だと思いますか?
 ・ユダヤ人に対する神の計画は何ですか?

私は主を愛している

2019.8.18
『私は主を愛している』
詩篇 116篇



  1.死の床からの回復に対する感謝
 
 <Ⅱ列王記20:1〜3>そのころ、ヒゼキヤは病気になって死にかかっていた。そこへ、アモツの子、預言者イザヤが来て、彼に言った。「【主】はこう言われる『あなたの家を整理せよ。あなたは死ぬ。治らない。』」ヒゼキヤは顔を壁に向け、【主】に祈った。「ああ。【主】よ、どうか思い出してください。私が真実と全き心をもって、あなたの御前に歩み、あなたの御目にかなうことを行ってきたことを。」ヒゼキヤは大声で泣いた。
   「大声で泣いた」…別訳「涙を流して大いに泣いた」
 <イザヤ38:10>私は言った。生涯の半ばで私はよみの門に入る。私は残りの年を失ってしまったのだ。
  <ヤコブ4:14,15>あなたがたには、明日のことは分かりません。あなたがたのいのちとは、どのようなものでしょうか。あなたがたは、しばらくの間現れて、それで消えてしまう霧です。あなたがたはむしろ、「主のみこころであれば、私たちは生きて、このこと、あるいは、あのことをしよう」と言うべきです。

  2.死の床からの回復後の決意

① <9節>           ③<17節>
② <13,17節>        ④<14,18節>
○ 好地由太郎の証

◎ミニチャーチでの分かち合い

 ・死の宣告を受けたヒゼキヤ王はどんな気持ちだったでしょうか?
・あなたがヒゼキヤ王の立場だったらどうしますか?
・私たちが主イエスに仕える動機は何であるべきだと思いますか?
  それは何故ですか?

主は、あなたのただ中におられる

2019.8.11
『主は、あなたのただ中におられる』
ゼパニヤ 3:9, 3:16,17



  1.預言者ゼパニヤのメッセージ
 
○ 悔い改めよ・清められよ
○ 皆が主の御名を呼び求め、一つになって主に仕えなさい

  2.清めの炎:Purification Process

○ 銀職人の話
○ Orange Coast 教会の証
○ 状況が変わる必要があるのでなく、私たちが変えられる必要がある

  3.主は、あなたのただ中におられる

<ゼパニヤ3:14,15>娘シオンよ、喜び歌え。イスラエルよ、喜び叫べ。娘エルサレムよ、心の底から喜び踊れ。主はあなたへのさばきを取り除き、あなたの敵を追い払われた。イスラエルの王、主は、あなたのただ中におられる。あなたはもう、わざわいを恐れることはない。

○ 主が、あたなの___のただ中におられる
     ___になにが入りますか?イエス様はそこに来てくださいました。
○ 御主の御名を呼び求め、一つになって主に仕える

◎ミニチャーチでの分かち合い

 ・あなたの人生には神様の姿はどれくらい映っていると思いますか?
100%,70%,30%? もっとはっきり神様の姿が映るために何を差し出す必要があると思いますか?
・神様が必ずあなたの_____のただ中におられることを確信することで、その状況に対する捉え方はどのように変わりますか?