硬い岩を泉に変える神

2019.7.28
『硬い岩を泉に変える神』
詩篇 114



  1.イスラエルを選ばれた神
 
<出エジプト記19:4〜6>あなたがたは、わたしがエジプトにしたこと、また、あなたがたを鷲の翼に乗せて、わたしのもとに連れて来たことを見た。..
<Ⅰペテロ2:9,10>..それは、あなたがたを闇の中から、ご自分の驚くべき光の中に召してくださった方の栄誉を、あなたがたが告げ知らせるためです。あなたがたは以前は神の民ではなかったのに、今は神の民であり、あわれみを受けたことがなかったのに、今はあわれみを受けています。
<ヨハネ15:16>あなたがたがわたしを選んだのではなく、わたしがあなたがたを選び..
<エペソ1:4>すなわち神は、世界の基が据えられる前から、この方にあって私たちを選び..
  2.イスラエルの歴史に介入された神

<7節>「おののく」=「ねじ曲げる、ゆさぶる」
  3.恩寵をくださる神

<8節>「変えられた」とは、突然ある状況に一変させること
<申命記23:5>..主はあなたのために呪いを祝福に変えられた。あなたの神、主はあなたを愛しておられたからである。
<詩篇30:11>あなたは私のために嘆きを踊りに変えてくださいました..
<エレミヤ31:13>..「わたしは彼らの悲しみを喜びに変え、彼らの憂いを慰め、楽しませる。
◎ミニチャーチでの分かち合い

・「神の選び」についてどう思いますか?
それはあなたの信仰生活にどんな影響を与えますか?
・神はどのようにあなたの人生に介入されましたか?
・あなたの人生に起こった神の奇跡は何ですか?

主の御名をほめたたえよ

2019.7.21
『主の御名をほめたたえよ』
詩篇 113



  1.神の栄光をほめたたえよ
 
   <1節>「ハレルヤ」=「ハレル(ほめたたえよ)」+「ヤハ(主)」
   <2節>「ほめられるように」=「ほめられるであろう」(直訳)
○ ジョン・ニュートン「アメージンググレース」
     やがて大地が雪のように解け 太陽が輝くのをやめても
     私を召された主は 永遠のものだ
     何万年経とうとも 太陽のように光り輝き
     最初に歌い始めたとき以上に
     神の恵みを歌い 讃え続けることだろう
<ヨブ記37:18>あなたは大空を神とともに張り広げられるのか。鋳た鏡のように硬いものを
  2.神のあわれみをほめたたえよ

<ピリピ2:6〜8>キリストは、神の御姿であられるのに、神としてのあり方を捨てられないとは考えず、ご自分を空しくして、しもべの姿をとり、人間と同じようになられました。人としての姿をもって現れ、自らを低くして、死にまで、それも十字架の死にまで従われました。
   <イザヤ57:15>いと高くあがめられ、永遠の住まいに住み、その名が聖である方が、こう仰せられる。「わたしは、高く聖なる所に住み、砕かれた人、へりくだった人とともに住む。へりくだった人たちの霊を生かし、砕かれた人たちの心を生かすためである。
映画『天国からの奇跡』

◎ミニチャーチでの分かち合い

 ・神は何故「ほめたたえるべき」方なのでしょうか?
・あなたはどんな時に、どんな理由で神をほめたたえますか?
・神をほめたたえることが何故重要だと思いますか?

3. 聖霊に満たされる
あなたの生活の中でどのように取り入れられていますか?
  分かち合ってみましょう。

エルサレムからあらゆる国の人々に

2019.7.14

『エルサレムからあらゆる国の人々に』

ルカ 24:44~53



  1.聖書全体を正しく理解する
 
   <ローマ10:17>ですから、信仰は聞くことから始まります。聞くことは、キリストについてのことばを通して実現するのです。
   <Ⅱテモテ3:16>聖書はすべて神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練のために有益です。
「神の霊感による」=「神の息吹による」
<45節>「心」(ギリシャ語)=ヌース「知性・理性」
<エペソ1:17〜19>どうか、私たちの主イエス・キリストの神、栄光の父が、神を知るための知恵と啓示の御霊を、あなたがたに与えてくださいますように。

  2.イエスの復活の証人となる

<使徒の働き4:33>使徒たちは、主イエスの復活を大きな力をもって証しし、大きな恵みが彼ら全員の上にあった。

  3.精霊の力を着せられる

   <49節>直訳「見よ、わたしは父の約束を派遣する」

◎ミニチャーチでの分かち合い

 ・イエス・キリストの弟子として成長するために必要な要素が三つあります。
1. 継続的な聖書の学び
2. 復活のイエスとの交わり
3. 聖霊に満たされる
あなたの生活の中でどのように取り入れられていますか?
  分かち合ってみましょう。