わたしはあなたの為に祈りました

2019.3.31

『わたしはあなたの為に祈りました』

ルカ 22:31~38


  1.ペテロに対するとりなしの祈り

<32節>「しかしわたしは」…非常に強い表現
<33節>「ご一緒なら」=「ご一緒に」(直訳)
<34節>「知らないと言う」=「否定する・否認する」
<エペソ2:8>この恵みのゆえに、あなたがたは信仰によって救われたのです。それはあなたがたから出たことではなく、神の賜物です。
<Ⅰコリント2:4,5>そして、私のことぱと私の宣教は、説得力のある知恵のことばによるものではなく、御霊と御力の現れによるものでした。それは、あなたがたの信仰が、人間の知恵によらず、神の力によるものとなるためだったのです。
<使徒の働き14:21,22>二人はこの町で福音を宣べ伝え、多くの人々を弟子としてから、リステラ、イコニオン、アンティオキアへと引き返して、弟子たちの心を強め、信仰にしっかりととどまるように勧めて..
<ヘブル12:2>信仰の創始者であり完成者であるイエスから、目を離さないでいなさい。この方は、ご自分の前に置かれた喜びのために、辱めをものともせずに十字架を忍び、神の御座の右に着座されたのです。

  2.霊的戦いの備え

<35〜38節>この箇所は二つの違った『時』についての教えです
<マタイ26:52>「剣をもとに収めなさい。剣を取る者はみな剣で滅びます。」
<Ⅰペテロ5:8〜10>身を慎み、目を覚ましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、吼えたける獅子のように、誰かを食い尽くそうと探し回っています。堅く信仰に立って、この悪魔に対抗しなさい。…あらゆる恵みに満ちた神、すなわち、あなたがたをキリストにあって永遠の栄光の中に招き入れてくださった神ご自身が、あなたがたをしばらくの苦しみの後で回復させ、堅く立たせ、強くし、不動の者としてくださいます。

◎ミニチャーチでの分かち合い

 ・「信仰」には二つの面があります、それは何と何ですか?
 ・イエスが「剣を買いなさい」と言われた意味は何だと思いますか?

サーバントリーダーシップの教え

div style="text-align:center">2019.3.24

『サーバントリーダーシップの教え』

ルカ 22:21~30


  1.裏切るものへの呪いの言葉

<エゼキエル 33:14,15>わたしが悪しき者に「あなたは必ず死ぬ」と言っても、もし彼が自分の罪から立ち返り、公正と義を行い、その悪しき者が質物を返し、かすめた物を償い、不正を行わず、いのちの掟に従って歩むなら、彼は必ず生き、死ぬことはない。

  2.上に立つ者の姿勢

○ 「サーバントリーダーシップ」
    米国、ロバート・グリーンリーフ博士が提唱したリーダーシップ
    のスタイル

スクリーンショット 2019-03-24 12.39.01.png

○ 坂東俘虜収容所所長 松江豊寿陸軍大佐のリーダーシップ

  3.使徒たちへの将来の報いの約束

<ヨハネ6:66〜69>こういうわけで、弟子たちのうちの多くの者が離れ去り、もはやイエスとともに歩もうとはしなくなった。それで、イエスは十二人に、「あなたがたも離れて行きたいのですか」と言われた。すると、シモン・ペテロが答えた。「主よ、私たちはだれのところに行けるでしょうか。あなたは、永遠のいのちのことばを持っておられます。私たちは、あなたが神の聖者であると信じ、また知っています。」

◎ミニチャーチでの分かち合い

 ・ユダの裏切りの責任は誰にあると思いますか?
  ユダはどうするべきだったと思いますか?
 ・「サーバントリーダーシップ」とは何ですか?
 ・主に忠実に仕えることはどうして重要ですか?